ホーム>模擬テスト>第1種衛生管理者:H29上期>問3

第1種衛生管理者:H29上期:問3

問3

 地下室の内部の作業場において、常時、有機溶剤業務を行う場合の措置について、有機溶剤中毒予防規則に違反しているものは次のうちどれか。
ただし、同規則に定める適用除外及び設備の特例はないものとする。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:3. 第三種有機溶剤等を用いて吹付けによる塗装作業を行う場所に、全体換気装置を設け有効に稼働させているが、作業者に送気マスクも有機ガス用防毒マスクも使用させていない。

選択肢1、選択肢2は「有機溶剤中毒予防規則 第三十三条」によれば、「有機溶剤の蒸気の発散源を密閉する設備、局所排気装置及びプッシュプル型換気装置」を設けていれば、送気マスクや防毒マスクを使う必要はありません。よって違反していません。

選択肢4は、「第十五条の二:排気口」第二項に、「1.5m以上としなければならない」とかかれているため、違反にはなりません。

選択肢5は、「有機溶剤中毒予防規則 第二十五条」によると、第二種有機溶剤は黄色で表示します。よって正しい記述です。

選択肢3は、「有機溶剤中毒予防規則 第三十三条」によれば、全体換気装置を設けたタンク等の内部における業務の場合は、労働者に送気マスク又は有機ガス用防毒マスクを使用させなければなりません。よって違反になるのでこの問いの正解になります。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2017-11-28

このページの一番上に戻る