ホーム>模擬テスト>第1種衛生管理者:R3上期

第1種衛生管理者:R3上期:問1

問1

 衛生管理者及び産業医の選任に関する次の記述のうち、法令上、定められていないものはどれか。

 ただし、衛生管理者及び産業医の選任の特例はないものとする。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:4. 常時600人の労働者を使用し、そのうち多量の低温物体を取り扱う業務に常時35人の労働者を従事させる事業場では、選任する衛生管理者のうち少なくとも1人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任しなければならない。

選択肢1

衛生管理者のうち少なくとも一人を専任にしなければならない事業場は以下の通りです。

常時1000人を超える事業場
常時500人を超え、規定の業務に常時30人以上を従事させている事業場
設問の多量の高熱物体を取り扱う業務は条件にあてはまります。

選択肢2

産業医を専任としなければならない事業場は、以下の事業場です。

常時1000人以上の事業場
常時500人以上の事業場で高熱物体、低温物体、放射線、粉末の飛散、異常気圧下、振動、重量物、騒音、坑内、深夜、有害物、ガス、病原体を取り扱う業務
設問では深夜業に550人従事しているため専属の産業医を専任しなければなりません。

選択肢3

常時3000人を超える事業場では2人以上の産業医を選任しなければなりません。

選択肢4

常時500人を超える労働者を使用する場合、以下の業務に30人以上従事していると衛生管理者のうちの一人を衛生工学衛生管理者から選ばなければなりません。

「多量の高熱物体を取り扱う業務及び著しく暑熱な場所における業務」
「ラジウム放射線、エックス線その他の有害放射線にさらされる業務」
「土石、獣毛等のじんあい又は粉末を著しく飛散する場所における業務」
「異常気圧下における業務」
「鉛、水銀、クロム、砒素、黄りん、弗素、塩素、塩酸、硝酸、亜硫酸、硫酸、一酸化炭素、二硫化炭素、青酸、ベンゼン、アニリン、その他これに準ずる有害物の粉じん、蒸気又はガスを発散する場所における業務」
設問の「多量の低温物体を取り扱う業務」は含まれません。

選択肢5

二人以上の衛生管理者を選任する際に労働衛生コンサルタントがいる場合には、そのうち一人は専属でなくても構いません。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2021-10-11

このページの一番上に戻る