ホーム>模擬テスト>第1種衛生管理者:H27年上期>問2

第1種衛生管理者:H27年上期:問2

問2

 次のAからDまでの作業について、法令上、作業主任者の選任が義務付けられているものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。
A 飼料の貯蔵のために使用しているサイロの内部における作業
B 製造工程において硫酸を用いて行う洗浄の作業
C セメント製造工程においてセメントを袋詰めする作業
D 水深10m以上の場所における潜水の作業

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:1. A, B

作業主任者は、労働安全衛生法 第14条:作業主任者において、その選任について触れています。この法の中で作業主任者を選任すべき作業を、「高圧室内作業その他の労働災害を防止するための管理を必要とする作業で、政令で定めたもの」と述べています。具体的には、「労働安全衛生法施行令 別表」に示されています。

Aは、「別表第六:酸素欠乏危険場所」第七号にかかれているとおり、作業主任者を選任する義務があります。

Bは、「別表第三:特定化学物質等」第三号の8にかかれているとおり、作業主任者を選任する義務があります。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2015-10-10

このページの一番上に戻る