ホーム>模擬テスト>第2種衛生管理者:H23下期>問2

第2種衛生管理者:H23下期:問2

問2

 衛生委員会に関する次の記述のうち、法令上、正しいものはどれか。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:5.衛生委員会の付議事項には、長時間にわたる労働による労働者の健康障害の防止を図るための対策の樹立に関することが含まれる。

選択肢1は、「安全衛生管理体制」の「第十八条:衛生委員会」の第四項により、「第十七条:安全委員会」の第二項第一号が準用されます。これによると、衛生委員会の議長は、衛生管理者である必要はありません。よって誤りとなります。

選択肢2は、「第十七条:安全委員会」の第四項にかかれていますが、「議長を除く全委員」ではなく、「議長を除く半数の委員」なので、誤りです。

選択肢3は、「安全衛生管理体制」の「第十八条:衛生委員会」の第二項にそのような規定はないので、誤りです。

選択肢4は、そのような規定はありません。「安全衛生管理体制」の「第十八条:衛生委員会」の第二項第三号によれば、「産業医のうちから事業者が指名した者」とだけあるので、専属であろうとなかろうと関係ありません。よって誤りです。

選択肢5は、「労働安全衛生規則」の「第二十二条:衛生委員会の付議事項」第九号にかかれています。よって正しいので、この問いの正解になります。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2012-7-1

このページの一番上に戻る