ホーム>模擬テスト>第2種衛生管理者:H26年下期>問15

第2種衛生管理者:H26年下期:問15

問15

 厚生労働省の「職場における喫煙対策のためのガイドライン」に基づく空間分煙による喫煙対策の進め方に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:4.喫煙室又は喫煙コーナーと非喫煙場所との境界において、喫煙室又は喫煙コーナーから非喫煙場所へ向かう気流の風速を0.2m/s以下とするように必要な措置を講じる。

「職場における喫煙対策のためのガイドライン」にかかれています。

選択肢1は、「5施設・設備」に「設置に当たっては、可能な限り、喫煙室を設置することとし、喫煙室の設置が困難である場合には、喫煙コーナーを設置すること」とあります。

選択肢2、選択肢3は「5 施設・設備」にかかれています。

選択肢5は、「6職場の空気環境」にかかれています。

選択肢4は、「6職場の空気環境」にかかれているとおり、喫煙場所から非喫煙場所に煙が流れては非喫煙者に対する配慮がされていないことになります。この場合、気流は非喫煙場所から喫煙場所に向かわなければなりません。よって誤りになるので、この問いの正解になります。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2015-5-9

このページの一番上に戻る