ホーム>模擬テスト>第2種衛生管理者:H22上期>問2

第2種衛生管理者:H22上期:問2

問2

 安全衛生教育に関する次のAからDまでの記述について、法令上、正しいものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 雇入れ時の安全衛生教育では、必要とされている教育事項について十分な知識及び技能を有していると認められる労働者については、当該事項についての教育を省略することができる。

B 3月以内の期間を定めて雇用する労働者については、危険又は有害な業務に従事する者を除き、雇入れ時の安全衛生教育を省略することができる。

C 労働者の作業内容を変更したときは、当該労働者に対し、その従事する業務に関する安全衛生教育を行わなければならない。

D 新たに職務につくこととなった職長に対しては、事業場の業種にかかわらず、一定の事項について、安全衛生教育を行わなければならない。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:2. A, C

Aは、「労働安全衛生規則 第三十五条:雇い入れ時の教育」第二項にかかれています。

Bのような既定はありません。よって誤りです。

Cは、「労働安全衛生規則 第三十五条:雇い入れ時の教育」第一項にかかれています。

Dは、「労働衛生関係主要条項 第六十条」に「その事業場の業種が政令で定めるものに該当するときは」とあります。よって誤りです。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2011-12-3

このページの一番上に戻る