ホーム>模擬テスト>第1種衛生管理者:H23年上期

第1種衛生管理者:H23年上期:問1

問1

 ある製造業の事業場の労働者数、有害業務並びに 産業医及び衛生管理者の選任の状況は、次の1~4のとおりである。この事業場の産業医及び衛生管理者の 選任についての法令違反の状況に関する1~5の記述のうち、誤っているものはどれか。

  1. 労働者数
     常時使用する労働者数は800人である。
  2. 有害業務
     製造工程において多量の高熱物体を取り扱う 業務に常時500人の労働者が従事しているが、 他に有害業務はない。
  3. 産業医の選任
     選任している産業医数は1人である。この産 業医は、この事業場に専属の者ではないが、産業医としての法令の要件を満たしている医師で ある。
  4. 衛生管理者の選任
     選任している衛生管理者数は2人である。
     このうち、1人は、この事業場に専属でない労働衛生コンサルタントで、衛生工学衛生管理 者免許を有していない。
     他の1人は、この事業場に専属で、衛生管理 者としての業務以外の業務を兼任しており、また、第一種衛生管理者免許を有しているが、衛生工学衛生管理者免許を有していない。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:3. 衛生管理者として選任している労働衛生コンサルタントがこの事業場に専属でないことが違反である。

選択肢1は、「労働安全衛生規則 第十三条:産業医の選任」第一項第二号イにあるように、多量の高熱物体を取り扱う業務に常時五百人を超える労働者を従事させる場合には、産業医を専属にしなければなりません。

選択肢2は、「労働安全衛生規則 第七条:衛生管理者の選任」第一項第四号の表によると、三人選任しなければなりません。

選択肢4は、「労働安全衛生規則 第七条:衛生管理者の選任」第一項第六号にあるように、常時五百人を超える労働者を多量の高熱物体を取り扱う業務に従事させる場合、衛生管理者のうち一人を、衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから専任しなければなりません。

選択肢5は、「労働安全衛生規則 第七条:衛生管理者の選任」第一項第五号ロにあるように、常時五百人を超える労働者を多量の高熱物体を取り扱う業務に従事させる場合には、衛生管理者を専任にしなければなりません。

選択肢3は、「労働安全衛生規則 第七条:衛生管理者の選任」第一項第二号及び、「第十条:衛生管理者の資格」によると、労働衛生コンサルタントから衛生管理者を選任している場合は、専属の衛生管理者を選任する必要はありません。この選択肢のように、労働衛生コンサルタントを専属にする必要はないので、誤りです。よって、この問いの正解になります。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2011-10-25

このページの一番上に戻る