ホーム>学習コーナー>学習コーナー>石綿障害予防規則>石綿等が吹き付けられた建築物等における業務に係る措置

石綿等が吹き付けられた建築物等における業務に係る措置

第十条

 事業者は、その労働者を就業させる建築物の壁、柱、天井等(次項及び第四項に規定するものを除く。)に吹き付けられた石綿等が損傷、劣化等によりその粉じんを発散させ、及び労働者がその粉じんにばく露するおそれがあるときは、当該石綿等の除去、封じ込め、囲い込み等の措置を講じなければならない。

2  事業者は、その労働者を臨時に就業させる建築物の壁、柱、天井等(第四項に規定するものを除く。)に吹き付けられた石綿等が損傷、劣化等によりその粉じんを発散させ、及び労働者がその粉じんにばく露するおそれがあるときは、労働者に呼吸用保護具及び作業衣又は保護衣を使用させなければならない。

3  労働者は、事業者から前項の保護具等の使用を命じられたときは、これを使用しなければならない。

4  法第三十四条の建築物貸与者は、当該建築物の貸与を受けた以上の事業者が共用する廊下の壁等に吹き付けられた石綿等が損傷、劣化等によりその粉じんを発散させ、及び労働者がその粉じんにばく露するおそれがあるときは、第一項に規定する措置を講じなければならない。

サイト内検索
 

【 更新日: 2011-10-22

このページの一番上に戻る