ホーム>模擬テスト>第2種衛生管理者:H29年上期

第2種衛生管理者:H29年上期:問1

問1

 衛生管理者の選任について、法令上、正しいものは次のうちどれか。

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:2. 常時使用する労働者数が60人の旅館業の事業場では、第二種衛生管理者免許を有する者のうちから衛生管理者を選任することができる。

労働安全衛生規則 第七条:衛生管理者の選任」にかかれています。

選択肢1は第一項第一号に、「14日以内」とかかれています。よって誤りです。

選択肢3の、事業場の規模が1001~2000の場合に必要な衛生管理者数は4名です。よって誤りです。

選択肢4は二人以上の衛生管理者を選任する場合は、そのうち一人は専属でなくてもよいので、2名は誤りです。

選択肢5の、常時1000人以上の労働者を使用する事業場の場合、衛生管理者のうち一人を専任にしなければなりません。よって誤りです。

選択肢2は、事業場の規模が50~200の場合は、衛生管理者が一人いればよく、「農林畜水産業、鉱業、建設業、製造業(物の加工業を含む。)、電気業、ガス業、水道業、熱供給業、運送業、自動車整備業、機械修理業、医療業及び清掃業」以外の業種である旅館業は、第二種衛生管理者を選任することができます。よってこの問いの正解です。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2017-11-28

このページの一番上に戻る