ホーム>模擬テスト>第1種衛生管理者:H21年下期

第1種衛生管理者:H21年下期:問1

問1

 常時800人の労働者を使用する鉄鋼業の事業場における衛生管理体制に関する1~5の記述のうち、法令上、誤っているものはどれか。
 ただし、800人中には、屋内作業場の製造工程において次の業務に常時従事する者が含まれているものとする。

 深夜業を含む業務 550人

 多量の高熱物体を取り扱う業務 100人

 第三種有機溶剤等を用いる洗浄業務 60人

選択肢

1.
2.
3.
4.
5.

回答する 次の問いへ

解説

正解:4. 衛生管理者は、すべて第一種衛生管理者免許を有する者のうちから選任しなければならない。

選択肢1は「労働安全衛生法施行令 第二条」にかかれています。

選択肢2の産業医の選任については「労働安全衛生法施行令 第五条」に、専属については「労働安全衛生規則 第十三条」にかかれています。

選択肢3は「労働安全衛生規則 第七条」の第二号にかかれています。

選択肢5は「労働安全衛生法施行令 第六条」及び「別表第三」にかかれています。

選択肢4は「労働安全衛生規則 第七条」の第三号イにかいてあるとおり、「第一種衛生管理者免許若しくは衛生工学衛生管理者免許を有する者」から選任することができます。よって誤りとなり、この問いの正解になります。

※この解説は、当サイト独自の見解によります。この内容について、中央労働災害防止協会等の関係機関に問い合わせても、解答は得られません。

 

サイト内検索
 

【 更新日: 2011-10-22

このページの一番上に戻る